曲の解釈と謡い方【一、脇能】(10)

竜神その他〔舞働〕の類(3)

―嵐山―

前後を通じて桜花爛漫(らんまん)の春を配景としたところに柔らか味があるが、やはり〔真ノ次第〕、〔真ノ一声〕と正式に構えた本脇能であるから、晴やかに美しい春らしい趣を表現するとともに、脇能の清らかな趣を失わないというのが急所であろう。

前シテの花守の老人は子守(こもり)の明神、ツレの姥は勝手(かって)の明神の化身であって、この二体の神が後場のツレ(一人は天女)として出現する。後シテは蔵王権現(ざおうごんげん)で、やはり大飛出(おおとびで)である。二人のツレは〔下リ端(さがりは)〕の囃子で出場して〔中ノ舞〕を相舞(あいまい)するが、シテは〔舞働まいばたらき〕をまわない。〔下リ端〕あとの〔渉リ拍子(わたりびょうし)〕は特殊な乗り方で晴やかに謡い、後段の大乗地おおのりじは賀茂と同じく豪快に謡うべきである。